男の子の人気トップは「水泳」
男の子のダントツで人気がある習い事は「水泳」でした。また、女の子もピアノの次に人気の高い習い事は水泳です。今回は大人気の水泳について深掘りしていきます。子どもは水が嫌
- 身体能力の向上。
- 体力の向上。
- 安全性の高い運動。
- 自分のペースを知ることができる。自分をコントロールする力が身に付く。
- 泳ぎ方が様々あるので、身体で覚える経験ができる。
- ストレス解消。
- 集団で学ぶ環境が多いので、小さな頃から社交スキルが向上する。
身体能力の向上・体力の向上
腕、肩、背中、腹筋などを使って運動するのが水泳。体全身を使って泳ぐので体の連動を自然に覚えることができます。怪我もしにくいのが特徴。柔軟性も高まり、心肺機能の向上にもつながります。
安全性の高い運動
水泳は個人で黙々と行うというよりかは、習い事での水泳は、スイミングスクールのコーチたち、大人の監視の元決められた運動量で安全に行われます。そもそも地面に接触しない運動なので、負傷リスクが少なく、水の中では浮力が働き、体絵与える負担も少ないのが最大の魅力です。常に指導員や救急設備が整っていることで、安全に運動ができる安全性の高い運動としても認知されています。
自分をコントロールする力が身に付く。身体で覚える経験ができる
水泳はタイムを測ったり、距離で目標を立てたりと、自分が出来ないことに挑戦して、目標を掲げるため様々な試練がありますが、「ここまでなら泳げる」「今のペースだと遅いのでもう少しギアを上げて泳ごう」など自分自身で考える力が身に付きます。泳ぎ方に関しても、クロールや平泳、バタフライなど様々な泳ぎ方があり、それぞれにコツがあって身体を使って泳ぎ方を身につけることが出来ます。
ストレス解消
子供も大人が知らないところでストレスが溜まるので、ストレス発散に「水泳」は効果的です。
- 水の中では身体が支援されるため、筋肉の緊張が緩和されます。
- 心身のバランスが整います。
- 水の中では身体が温かく、柔らかいと感じます。これが感覚的なリラックス効果につながります。
- 水泳は適度な運動となり、過度な運動負荷や疲れを引き起こすことが少ない。
社交スキルの向上
個人で学ぶスイミングスクールもありますが、集団で学ぶことが多い運動です。その為、友達が増えたり話すことが多くなるので、幼少期から学ぶメリットが多いです。社交性は小学生や中学生に進学する際にもとても重要な教養の一つで、頭で考えて身に付くものではありません。その為、実際に習い事を通じて、子ども自身に身体で身につけていくことが重要。水泳は社交性の向上にも大きくつながります。
水泳をが習い事では常に上位にランクインするほど人気がある意味がわかりますね!習い事によっては、個人の力を強く成長させる習い事があったり、特別な習い事を子どもに習わせることも良いですが、習い事の中でもバランスの取れた習い事だということがわかりました。水泳を通じて、心身ともに健康的な成長を促すことにもつながるので、幼少期から水泳を取り入れることも大切なことだと思います。少しでもこの記事が参考になったら、「いいね!」をよろしくお願いします!
この記事が気に入ったら
いいねしてね!